お知らせ・ブログ

ランドセルに詳しくなる話 | ランドセルトレンド調査

2015年度のご入学向けトレンド調査 2014年9月調査

2015年度のご入学向けランドセル購入者を対象とした、榮伸オンラインショップにて販売中の女の子向けオーダーメイドランドセルの人気調査です。

9月までの、女の子向けオーダーメイドランドセルの人気パーツランキングです。
また、最後には人気パーツで構成されたオーダーメイドランドセルをご紹介いたします。

[Step1 メインの色]

一番人気のあるメインの色は、「ボルドー」でした。

近年女の子の服装に合わせてランドセルを選ぶ傾向にあるため、オシャレな服に合うランドセルとして多く選ばれております。

2番目に人気のあるカラーは「ビビットピンク」でした。
こちらのカラーは、熟した真っ赤なトマトの様な強い赤色をしております。

オーダーメイドで人気のこの2色は、アンケートで統計を取った際には低い順位でしたが、近年人気の高いカラーとして毎年選ばれるカラー上位に来ております。

[Step2 縁の色]

縁の色では、「スウィートピンク」「チェリーピンク」「フェアリーピンク」「ビビッドピンク」の順で、僅差で上位を占めています。

女の子はこの4色の縁の色を選んでいると言っても良いかもしれません。
女の子に人気のピンク系の色は、ワンポイントとしてランドセルに加えるだけでも、イメージが変わり、オシャレに仕上がります。

[Step3 背中のデザイン]

背中のデザインでは、「リボン」がダントツで選ばれております。

次に選ばれているのは、「ハート」となり、共に女の子に人気のあるモチーフです。
普段は背負っていて見えない個所ですが、可愛らしさのワンポイントとして背面にもこだわりを感じます。

[Step4 内装柄]

内装柄では、「ピンク水玉」「リボン」の2種が多く選ばれております。

「ピンク水玉」は他のモチーフとは違い、シンプルで可愛らしい所が多く選ばれているのでしょう。
また、「リボン」は、ランドセル内をリボンでいっぱいにするモチーフで、「ピンク水玉」とは対照的ですが、こちらも人気があります。

[Step5 窓枠のデザイン]

窓枠のデザインでは、「ハートウェルド」が一番人気でした。

「ハートウェルド」は大きなハートの周りにツルが巻きついている様なイメージのモチーフで、可愛らしいデザインの中にもエレガント感もある窓枠です。
また、2番目に人気の「いちごハート」は、小さいハートを4つあしらった可愛い窓枠になっております。

[Step6 表のデザイン]

ランドセルの顔とも言える表のデザインでは、「リボンハート」と「キラキラ」が一番人気のあるモチーフでした。

「リボンハート」は、ランドセルの表の両サイドをリボンが垂れ下がり、角でハート型になるエレガントなデザインで、「キラキラ」は鎖型のラインが、垂れ下がっているイメージのデザインになっております。
どちらもオシャレで人気の高いモチーフになっております。

[Step7 側面のデザイン]

側面で一番人気のモチーフは、「リリプラチナ」でした。

ほぼ同じ数値で2番目に人気があったのは、「リボンハート」でした。
「リリプラチナ」はキラキラのラインが流れる様なイメージでランドセル側面を飾ります。
また、「リボンハート」は大きめのリボンの周りに、小さいハートやリボンの刺繍をあしらった可愛らしいデザインです。

[Step8 糸の色]

糸の色で大半の方が「ピンク」を選んでいます。

オシャレのワンポイントとして選択する事も、ランドセルに馴染ませる事も可能なパーツです。

全てのステップで一番人気のあるパーツを組合わせたランドセルが下部の画像です。

1番の組み合わせを選んで作成してみると、オシャレなランドセルになりました。
女の子用オーダーメイドランドセルは、400万通り以上のバリエーションで、A4フラットファイル対応の「E-QBU」、型崩れを防ぐ「しっかりくん」、閉め忘れ防止機能の「ミラくるっロック」などの様々な高機能を搭載。また、お手持ちのスマートフォンや、タブレットでいつでもどこでも作成できます。
作成したランドセルを購入前に自宅PCへ送って印刷することや、メール、SMSでシェアするなど、便利機能を満載で楽しくオリジナルランドセルが作成できます。

ランドセルファクトリーバーチャルツアー
ランドセルに詳しくなる話
ランドセルファクトリーバーチャルツアー

株式会社 榮伸 〜笑顔が浮かぶものづくり〜

総合カバンファクトリー 榮伸(えいしん)について

榮伸は、ランドセル、ビジネスバッグを始めとしたスクールバッグ及び各種鞄類の製造・販売をとおして、使用していただくお客様の「笑顔が浮かぶもの作り」を強く意識した「総合鞄ファクトリー」として、製品の品質・納期・価格その他サービス等を通じて、『最大なるお客様満足度』を目標に社員一同取り組んでおります。 新たな価値を創造する企業として、更に進化する榮伸にご期待ください。

ページ先頭に戻る