お知らせ

お知らせや、人気のオーダーメイドの組み合わせなどをご紹介。

ランドセルに詳しくなる話

2018年度モデルランドセル購入時のポイントレポート 2017年6月調査

2018年度ご入学向けランドセル購入者を対象とした、ランドセル購入のポイント調査です。
今回の調査は、「機能が豊富な事」「デザイン」「価格」「子供の希望」「色」「素材」の6つの項目から複数回答でお答え頂きました。

2018年度モデルランドセル購入時期レポート

一番多かったのは「デザイン」ですが、ほぼ同じ割合で、「子供の希望」が選ばれました。 インターネットで保護者の方が見つけたページを、お子さまに見せて、気になるランドセルがあれば、 店舗や展示会に行くなどして、商品の確認をするといった流れでしょうか。

展示会や店舗が近所に無い場合には、カタログ請求などをおこない、より多くの商品情報を得て、 納得のいく商品であれば購入されるのだろうかと思います。

次に多いポイントは、「色」でした。
近年ランドセルのカラーバリエーションも豊富になり、通常のカラーだけではなく、 パール加工されたランドセルなどもあるので、他の人と同じ色が嫌と言うお子さまでもどの色が良いのか悩んでしまう事でしょう。

続いて「機能が豊富な事」「価格」「素材」の順番になりました。
ランドセルメーカーから販売されているランドセルには、お子さまの事を考え搭載された機能が多数搭載されていますので、 購入時には機能を良くご確認いただいてからご購入ください。
良くない素材等で作られたランドセルでは、6年間どころか、1~2年で壊れてしまったという話もよく聞きますので、 「安いから」「可愛いから」と言うだけで購入すると、後々高くついてしまう場合もありますのでご注意ください。