お知らせ・ブログ

ランドセルに詳しくなる話

錠前のあれこれ

ランドセルの蓋をランドセル用語で「カブセ」と言います。
カブセを閉じランドセルを閉めるロック部分の金具を「錠前」と言います。
こちらの錠前には色々な種類がございますので、ご説明させて頂きます。

ダイヤロック

一昔前は、ほとんどのランドセルがこの錠前を採用しておりました。
手動で開け閉めを行います。その他の付加機能はございません。

ワンタッチロック

カブセを閉めるだけで、自動的にクルリとロックが回りランドセルが閉まる機能です。 自動的に閉まるので閉め忘れがなくなり、中身が飛び出してしまうのを防止できます。

スライドロック

ロック部横の、ランドセル腰ベルト取付位置(錠前部分)が左右にスライド調節できるので、お子さまの成長に合わせて、体格や服装の変化による胴回りの窮屈さを解消できます。ちなみに、カブセがしまるロック部は手動での開け閉めとなります。

ミラくるっロック(ワンタッチスライドロック)

スライドロック錠前とワンタッチロック錠前を併せ持った機能を搭載している、夢の錠前となっております。 弊社のランドセルには、全てこちらのミラくるっロック錠前が搭載されております。

ちなみにですが、ミラくるっロックは弊社が開発しました独自の機能となっておりますので、他にはない便利で嬉しい機能となっております。

ランドセルファクトリーバーチャルツアー
ランドセルに詳しくなる話
ランドセルファクトリーバーチャルツアー

株式会社 榮伸 〜笑顔が浮かぶものづくり〜

総合カバンファクトリー 榮伸(えいしん)について

榮伸は、ランドセル、ビジネスバッグを始めとしたスクールバッグ及び各種鞄類の製造・販売をとおして、使用していただくお客様の「笑顔が浮かぶもの作り」を強く意識した「総合鞄ファクトリー」として、製品の品質・納期・価格その他サービス等を通じて、『最大なるお客様満足度』を目標に社員一同取り組んでおります。 新たな価値を創造する企業として、更に進化する榮伸にご期待ください。

ページ先頭に戻る