お知らせ

お知らせや、人気のオーダーメイドの組み合わせなどをご紹介。

ランドセルに詳しくなる話

クラリーノってなんだろう?

「クラリーノ」を知らない人のほうが、きっと多いでしょう。
現在流通するランドセルの約7割がクラリーノでできていますから、「ランドセルといえばクラリーノ」といっても過言ではない、ランドセル素材の代名詞です

流行のクラリーノってどんな素材?

「軽くて、丈夫」なクラリーノ素材のランドセルといっても、クラリーノというランドセルはありません。
クラリーノは、樹脂や繊維などを製造する株式会社クラレがつくった人工皮革の商品名。
それを使って作られるランドセルがとても多いので、クラリーノは有名なんです。

なぜ沢山使われ、しかも有名になったのか?

それはクラリーノが素材として優れているからでしょう。
株式会社クラレの説明どおり、「軽くて、丈夫で、お手入れ簡単」なんです。
ちなみに、ランドセル以外にも、スポーツシューズやグローブ、バスケットやサッカーボールの素材としても使われているそうです。
一口にクラリーノといっても、現在はベーシックな「クラリーノ」から、 丈夫で風合いのよい「タフロック」まで、4種類がラインナップされています。
軽さや"傷のつきにくさ"など、性能はそれぞれ異なるとのこと。
詳しくは、クラリーノの公式サイト( http://www.clarino.com/)をご覧ください。

傷や摩擦に強い素材「クラリーノタフロック」

クラリーノタフロックは、厚い高密度ウレタン層の表面に特殊処理を施し、クラリーノの中で最も耐摩耗性・耐傷性・耐久性に秀でています。 動画をご覧いただくとわかるように、クラリーノFに比べて傷がつきにくい素材です。